2008年08月13日

処方食

ちぇりおの朝うんP

20080813-1.JPG

一応いくつか確認できます。
尿の色が黄色味が強いのは変わらず。体重は95g。

先週木曜日に病院に行って
尿の色が良くない、糞の乾菌も多い事から
今週再診の予定でしたが
金曜から病院はお盆休み。
木曜は混んでそうと予想して
昨日の午後に行きました。

あるじが出張、私の父にも車出して、とは
もう頼みにくいんで歩き&電車。
日中の暑さは保冷剤乗せても
ちぇりおには辛いだろうし私も辛い(− −;
ついでに給餌してもらおう!って事で。

糞便検査では乾菌はかなり減っていました。で、

強制給餌のチューブで粘膜を傷つけやしないか、
給餌は続けるとそのう炎になる可能性は?

という事が気になっていたので
先生にお尋ねしたところ

やっぱりチューブを差しこむ事で粘膜がこすれるので
痛みはあるであろうという事。
痛いから口開けたくない、という事も考えられるのね・・・。

給餌もあまり長引くとそのう炎を起こす可能性も
あるそうで。

ちぇりお、朝フォーミュラーまみれの粒餌を吐いて
撒き散らした形跡があったんでそれも伝えましたが
給餌が嫌でゴハンを食べない、というコもいるそうな。
給餌をやめたら食べだしたりとか。

先生に給餌してもらったんですが
前回よりちょっと抵抗。
給餌が嫌なのもあるし元気が出てきてるとも言えなくはない。

1回の量はヒナならそのうが広がるから多く入れられるけれど
成鳥の場合は広がらないので2cc、多くて3ccが限度みたい。

ちぇりおはおくちも臭わないんでまだそのう炎には
なってないみたいですが
給餌もするし、でそのう検査はやめておくことに。

デリケートな粘膜にチューブを差し込んで
傷ついてるんじゃないかなぁ?と思ってて
大型インコに使用するようなステンレス製のニードル?
みたいなのがあれば・・・と思ったんだけど
自力で食べてもらうのが1番なのね。

体重とうんP見つつ朝イチの給餌をしたら夜まで様子を
見る事にしました。
減ってくようなら給餌しなくちゃですが。

前回肝疾患用のペレットの話を伺ってたので
1袋購入。
病院でのみ買えるそうです。


20080813-2.JPG

ちぇりおはフォーミュラーで育ててないものの
ペレットは食べます。
近年はズプリームが好きだったんですが
調子悪くなってからは食べなくて。
ラウディブッシュは昔これしか手に入らなくて
結構食べさせてたからキライじゃないかも。

20080813-3.JPG
フレークでもやや大きめの粒

昨夜は病院から戻って暫くして寝かせたんで
今日ペレットを入れてみたんですが
(給餌は午前6時に、その後またしばし寝かせる)


20080813-4.JPG
ぽしぽし


食べてます

おおおおお
ちぇりお!えらいね〜〜食べてるね〜〜!!と
思わず拍手しつつ撮影!
出てたゆーちゃんに軽いライバル心が?


20080813-5.JPG
ゆーちゃんのは?

いや、これゆーちゃんは肝臓悪くないから
あげられないよー(汗)とかいいつつ
1粒だけ渡したけどポイしたじゃん!


で、ゆーちゃんを戻してまた見たら

20080813-6.JPG
ぽしぽしぽし


食べてます

食べる気をなくさないように心で拍手しながら
デジカメズームで撮ってしまうわたくし。

その横のゆーちゃんを見たら


20080813-7.JPG
ゆーちゃんも食べてるもんもん

おべんとつけたゆーちゃんと目が合いました(^^;;
ゆーちゃんの午前食はクッキングフードとか
チンしたかぼちゃ、さつまいも、野菜etc。
ベタベタしたものは好きなコです。

午後はペレット、シード類ね。

ちぇりおは午後は殆ど食べてなかったけど
今またポリポリ。
体重計って減ってないようなら寝る前の給餌は
なしにしてみようと思います。

・・・こじゃ〜ズの写真がちょいとたまってきたわ〜(^^;;;




web拍手 by FC2
posted by ほ〜せん at 20:49 | Comment(9) | TrackBack(0) | ちぇりおのコト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

